ニュース
メディア
2022/1/20

「小説幻冬」にて鈴木絢音の対談連載がスタート!


乃木坂46きっての本、辞書好きとして知られる鈴木絢音。

特に辞書への愛は深く、これまでも金田一秀穂先生、サンキュータツオさんなど、様々な方と辞書について語り合ってきました。



1st写真集「光の角度」(幻冬舎)と、「新明解国語辞典 第八版」(三省堂)の発売日が

奇しくも同じ2020年11月だったことから実現した飯間浩明先生(辞書編纂者/「三省堂国語辞典」編集委員)との対談も大きな反響を呼びました。

「もっと辞書の世界を知りたい!」という鈴木絢音の熱い思いでスタートすることになった本連載、

タイトルは「言葉の海をさまよう」です。



「辞書を作る人」にフォーカスし、疑問や質問をぶつけていきます。

誰もが手に取ったことがあるけれど、詳しくは知らない辞書の世界を、さまよいながら探索します。



・鈴木絢音コメント

この度、小説幻冬にて対談連載をさせていただくことになりました。

タイトルは「言葉の海をさまよう」。

たくさんの方の力をお借りして、言葉の果てない海のより遠く、より深くを探索してみたいと思います。

戻ってきた時には、きっと見える景色が変わっているはず。

よろしければ、ご一緒にいかがですか。



・概要

2022年1月27日発売「小説幻冬」2月号より連載開始。

初回のお相手は辞書編集者です。

昨年末に刊行された「三省堂国語辞典 第八版」の編集も担当された、

三省堂辞書出版部の奥川健太郎さんにお話をうかがいました。

2月号、3月号に前後編で掲載予定。